忍者ブログ
phassa生徒会通信
Dummy
当blogは 電子書籍フリークーポン合同誌
【phassa(ぱっさ)】

情報公開blogとなっております。
質問等は、phassa生徒会 phassa@freeml.com までどうぞ!
| Home | About | お知らせ | 生徒会通信 | イベント告知 | Other |
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事は【phassa vol.4】に参加してくださる方、
もしくは参加に興味を抱いてくれている方へ向けたものとなっております。
 
毎度の事ながら【phassa】という電子書籍企画は、一見するとややこしい企画ですので、こうして内容に関する詳細を記させて頂きます。
以前の記事からのテンプレも多いので、繰り返しての説明になるかもしれませんが、初めて目にする方は、是非とも説明の多さに屈しないで付いてきてほしいです。
もちろん特に全てを把握する事はなく、理解ができない所や疑問に思う箇所は
【phassa生徒会】phassa@freeml.com、もしくはyasuomanまで連絡下さい。
 
それと先に説明をしておかなければ、ならない事があります。
【phassa生徒会】の一人にすぎなかったyasuomanなのですが、今回から【phassa】の運営に徹することになりました。
ですので小説作家さんの作品の添削や、イラスト作家さんの作品の詳細など、だいたいの事を担当します。よろしくお願いします。
 

 

【第4回phassa】の概要
■主旨
phassaは電子書籍を通じて、作家の作品を広く認知して頂くことを目的とし、
並びに普段接点のない作家同士の交流を活性化させることを目的としています。
作品バトルも歓迎。
 
 
■活動内容
基本的にphassaは、年2回行われる「夏コミ」「冬コミ」に焦点を合わせて作品を制作します。
皆さんの作品は、電子書籍としてネットにて無料公開します(ブクログのpabooというサービスを利用します)。
そしてその公開されたphassaというデータをDLしてくれた方々に、
今回参加した作家にて制作されたオムニバスの特典冊子(ようはイラスト集)を、DL特典として「(今回は)冬コミ」にて無料配布します。
(※配布方法に関しては、過去の記事をご参照いただくか、今後のお知らせをお読みください)
 
 
phassaは回ごとに参加者を募集します。ですので期間限定の合同誌です。
文章作家、イラスト作家を募集しまして、それぞれ二人一組のチームを組んでもらい、連携を大事にしてもらいながら二人で協力してテーマ作品を創出して頂きます。
(※二人一組のチームをマッチングさせる作業は、生徒会のメンバーによる話し合いにて行われます。ご了承ください)
 
また、phassaでは参加して下さった皆さんの交流を後押しするために、
全体で2回ほど、参加者全員を集ってskype会議を行います。
もちろん作品の途中経過や、創作に関する悩みや意見などの話し合いの場になればとも思いますし、
それぞれの会議で、文章及びイラストに関する創作的な問題を出して、皆さんに考えて頂くような企画も考えています。
なるべく皆さんの新しい刺激になるような課題を取り上げるので、参加者の方は楽しみにして頂きたいです。
ちなみに参加は可能な方のみで構いません。
(※参加者の方はskype会議にぜひ参加して頂きたいので、skypeの登録を推奨します。skypeはコチラ→http://www.skype.com/intl/ja/home
 
また、参加者の皆さんにお願いしているのですが、
phassaではサイボウズというオンライン上で確認できる、スケジュール管理サイトの登録を推奨しています。
用途としましては、phassaでのデータのやり取り、スケジュール、ご意見やご要望、作家同士の連携です。
ですがもちろん登録の有無は各人におまかせいたします。
生徒会といたしましては、登録のない方でも各種連絡に機敏に対応できるように善処いたします。
(※ちなみにサイボウズはコチラ→http://cybozu.co.jp/
 
 
 
■作品規定
・メインテーマ「ヤンデレ」(最終的に電子書籍になります)
 【文章】字数制限なし
 【イラスト】短編作品の挿絵または扉絵、いずれか一点(担当文章作家と相談で決める)。B5サイズ(182×257) / 解像度350ppi / カラー・モノクロ・グレースケール(いずれかの形式) / 保存形式psd・png
 
・特典テーマ「天使と悪魔」(特典冊子としてイベントなどで無料配布)
 【文章】イラストの魅力を最大限引き出せるような文章(文字制限や表現に規定はありません)。
 【イラスト】テーマに沿ったイラストを一点。B5サイズ / 解像度350ppi / カラー / 保存形式psd・png
(※イラストの方へ。アナログ完成原稿でも、スキャナで取り込んだ画像を生徒会まで送付頂けましたら、対応できます)
 
・第4回phassaの表紙作りに関して
イラスト参加者の方から一名を御指名させていただきまして、第4回phassaの表紙をお願いします。
表紙は電子書籍の表紙、および各種宣伝などで多用させて頂きます。
ですので、御指名は生徒会の話し合いで決めさせてもらい、作家さんに要請させて頂きますので、
もし不都合な側面がありましたら断って頂いても構いません。
 【表紙イラスト】生徒会との打合せにて構図を考えて頂き、作品を創って頂きます。
 B5サイズ(182×257) / 解像度350ppi / カラー / 保存形式psd・png
(※表紙に選ばれたイラストレーター様は、特典冊子用イラストは作業の対象外となります。ですのでチームを組んでいらっしゃる文章作家さまの、特典イラストに文章を挿入する作業も免除となります。ご了承ください)
 
 
以上の作業を、文章作家・イラスト作家の二人一組チームで作業を進めて頂きます。
作業期間は主に10月から12月中旬までとなっております。
 
■各作業の〆切に関して
11月25日〆切
【文章】メインテーマ「ヤンデレ」の小説作品 
【イラスト】特典テーマ「天使と悪魔」のイラスト作品
 
12月16日〆切
【文章】特典テーマ「天使と悪魔」のイラスト作品に文章挿入
【イラスト】メインテーマ「ヤンデレ」の小説作品の挿絵や扉絵を製作
 
 
 
以上が【第4回phassa】の概要です。
不明な点があれば是非とも、yasuomanまでご質問下さい。
 
参加を希望される作家様は、文章orイラストのどちらで参加されるのかを明記の上
phassa@freeml.com までご連絡下さい。
PR
この記事にパキュンする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
電子書籍フリークーポン合同誌【phassa(ぱっさ)】
http://www.cetasika.jp/phassa/

phassa生徒会
phassa@freeml.com

phassa生徒会役員
案山子(skype 名:scarecrow-no.92)
うっぴー(skype 名:rm47g_uppi)
yasuoman(skype 名:yasuoman73)
折紙ジョニー(skype 名:sorajun214)

■リンクに関して
リンクはフリーです。
BLOG http://phassa.blog.shinobi.jp/
MAIL phassa@freeml.com
BANNER http://file.phassa.blog.shinobi.jp/phassa-banner.png
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]